
簡単に背景をボカす!2万円以下で買えるマイクロフォーサーズ機の安価な単焦点レンズはコレ!

背景をボカす方法は以前の記事で説明しました。

背景をぼかしたいと思っている方は単焦点レンズの導入を考えてみてはどうでしょうか?

lens-micro.hatenablog.com

 

 

マイクロフォーサーズ機で安価な明るい単焦点レンズは、 

があります。

 

f:id:shuck:20160525010422j:plain

F1.7で35mm換算焦点距離が50mmであり、ヒトの視界と同じくらいの画角なので使い勝手はとても良いと思います。

 

価格も1万7000〜1万8000円程度なのでキットレンズに加える最初の1本としてはいいのではないでしょうか。

 

 

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

 

 

こちらのレンズも2万円以下で購入できます。

焦点距離が35mm換算で34mmなので広角気味に写真が写ります。

F2.8なので十分ボケのある写真は撮れるのですが、ボケが弱いと感じることもあるかと思います。

 

個人的には最初にキットレンズに買い加えるのであれば、LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-Kの方が満足できるのかなと思います。